ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月21日

シーバスのその後。

まいど。 密かに阪神0.5ゲーム差で2位につけてるのが嬉しいとーちゃんです。

リーダーの結束、皆さんからいろんなご意見を頂き只今新しいのを練習してます。
まず身近にあったのが、NNノット。徒歩3分の某釣具屋さんの紙に書いてある結びです。これがどれぐらいの強度があるのかわからんけど、まずはこれを覚えてみます。これを覚えたらもひとつ上級のめんどくさい、ちゃう、難しい結びを覚えてみようかと。今日は諸事情で時間ができたんで、色々練習してみることとします。




ところで先日のシーバスはどうなったかというと、

シーバスのその後。

こうなりました♪

フライ

with お手製タルタルソース







個人的にはシーバスは火を通した方が『ふわっふわ』になって大好きです。


先にも書いたけど、今回はとーちゃんがさばいてみました。
某変態三遠サミットでは私とマリオさんぐらいが釣ったままかーちゃんに魚を渡すってことで、皆さんご自分で魚をさばかれるんすよねぇ。中には延々、けどさくっと、フライパンでボテト揚げることができる方もおられました。ほんま脱帽、目から鱗な状態の皆さんの腕前には驚かされました。また遠州サーフでお世話になってるブロガーさんらも皆さんご自分で捌かれる。中には剥製を作れるぐらい綺麗に捌かれる刃物使いさんもおられます。





まさに、





天晴れ!





前々から自分で魚を捌いてみたかったんやけど、今まで捌かんかったのは、
●かーちゃんが先に捌き方を身につけたい。
●かーちゃんの方が早くて上手くて晩飯に支障がでない。(とーちゃんはチビ遊び担当。。特に夕方は。。)
なる理由から。

確かにこれは楽やけど一個欠点があるねん。
かーちゃんが捌き担当やと、かーちゃんが捌く時間が無いときや、かーちゃんがめんどくさいって言う時や、かーちゃんが魚食べたくないって言う時は、魚釣りに行きづらいってこと。皆さんの様に釣行回数を増やして腕をあげて魚を持って帰る確率をあげるには、『自分で魚を捌く』ことが必須条件なんやなぁ。。。

そう、『自分でいつでも魚を捌ける』ようになれば、平日朝マズメや平日Hなナイトがさらに出やすくなる。釣行回数が増えれば、魚の釣り方もわかる。なら当然釣果も増える!結果憧れの『ご近所おすそ分け』ができる!!

まさに最高のスパイラル♪

ちゅうわけで、かーちゃんから出来栄え70点の採点をいただきました。


次回釣行は、金曜ナイトか土曜日早朝。
いずれにしてもリーダーの結びを覚えて週末に備えます。


追伸、今日某カリスマ釣具店へだべりに行こうかと思いましたが、上記同じく諸事情で行けなくなりました。。。
またそのうち釣りの話をワイワイしに行ってみたいと思います。


ほな




このブログの人気記事
3/21 上を向いて歩き出しました
3/21 上を向いて歩き出しました

1/3 釣り初め
1/3 釣り初め

1/6 動かざる者食うべからず
1/6 動かざる者食うべからず

12/23 ROKUDENASHI
12/23 ROKUDENASHI

6/19 強化月間 第2試合
6/19 強化月間 第2試合

同じカテゴリー(美味いもの)の記事画像
4/20 コーヒー飲み隊
4/9 食べてます
4/8 箸持ってます
1/7 連休最終日
1/3 2024明けました
8/20 あ~、なっつ、やすみぃ~
同じカテゴリー(美味いもの)の記事
 4/20 コーヒー飲み隊 (2024-04-29 23:12)
 4/9 食べてます (2024-04-09 20:00)
 4/8 箸持ってます (2024-04-08 20:00)
 1/7 連休最終日 (2024-01-07 21:40)
 1/3 2024明けました (2024-01-03 15:13)
 8/20 あ~、なっつ、やすみぃ~ (2023-08-20 21:31)

この記事へのコメント
シーバスは確かに火を通した方が美味いですね〜。

と言っても、我が家はでは余り食べなくなりました。
なので、どうせリリースならウルフさんとこで使ってもらおうと…。

仕立て船でお金払って練習するなら、こちらに乗って下さい。まぁ、基本平日ですけどね
Posted by かず at 2010年07月24日 07:28
かずさん>
まいどです。
>と言っても、我が家はでは余り食べなくなりました。
こんな台詞言えるぐらい釣ってみたいっす!

>なので、どうせリリースならウルフさんとこで使ってもらおうと…。
・・てことは、『白身の・・・』ってメニューは『かずさんからの贈り物』って形容詞が付く可能性あるってことですか(爆)

>仕立て船でお金払って練習するなら、こちらに乗って下さい。まぁ、基本平日ですけどね
まじっすか!! 是非是非よろしゅうです。
『基本平日』ってことは例外もあり??
けど、是非是非お願いしたいです。
Posted by とーちゃん at 2010年07月24日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスのその後。
    コメント(2)